写真の関連情報
写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、
狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。
家庭において料理を作るといえば、かつては主婦である女性が一般的とされていました。男性が外で仕事をし、女性が家を守って家事や子育てをするとのスタイルが一般的な時代がありました。もちろん今もそのスタイルの家庭もあるでしょうが、どんどん少なくなっているとされています。今は妻が専業主婦ではなくなっています。あくまでも主婦をメインに行いながらパートなどで収入を得る人もいれば、夫と同じように正社員として勤務をしながら生活をしている人もいます。夫婦共働きでも一応食事は妻が作るところもありますが、家事の分担をしている家庭も多くなっているといわれます。となると、男性でも料理をそれなりに作れないといけなくなります。自分一人ならコンビニ食やレトルト食品などを使えばいいでしょうが、子供に食べさせたりするならもっといい物を作ってあげたいでしょう。そんな人は料理教室に通うようになるようです。キッチンスタジオの料理教室のスケジュールを見ると、男性専用コースなどが用意されています。初めての人であったり、それなりに経験がある人のコースなども用意されています。では、どんな立地のキッチンスタジオで行われているかです。料理教室が行われるのは主に平日の夕方から夜で、土日などに行われているわけではありません。多くの男性参加者はサラリーマン等平日の昼間に仕事をしている人です。その人たちが会社の帰りに立ち寄って料理などを作ります。そのことから、キッチンスタジオもオフィス街にあるところが多くなっています。外から見ると一般的なオフィスビルなのに、中に入ると立派な厨房などを備えたキッチンスタジオになっているところがあります。作った料理をそのまま持ち帰ってその日の夕食にできるコースなどがあり人気になっています。かつては退職後の男性の楽しみとして男性専用の料理教室が開かれるケースはあったようですが、それ以外にもいろいろ出てきています。キッチンスタジオのプログラムをチェックすると良いかもしれません。