えみあす

Home > 生活> えみあす

デイサービスは狭山市の介護予防フィットネス「えみあす」


看護師の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

デイサービスなら狭山市の「えみあす」へ。介護保険制度が使える介護予防運動専門の介護予防フィットネスで1日3時間のデイサービスです。

お茶でも有名な狭山市ですが高齢者が住みやすい土地としても、行政を挙げて取り組みをしている街になります。高齢者が住みやすい土地というのは、やはり介護も含めた福祉サービスが充実していることが条件となり、デイサービスも積極的に活動しています。介護保険についての財源もしっかりと目的を把握して利用していることから、狭山市ではわかりやすい行政を展開中です。デイサービスでは目的に応じて通ってくる高齢者がいますので、利用サービスの案内や相談をやっています。高齢者は筋力の低下によって日常生活ができなくなるために、少しでも筋力を維持するためのトレーニングをデイサービスで行うことが可能です。筋力をつけることのほかにも、身体バランスを作ることも重要なのでボールを使ったトレーニングもやっています。バランスを崩すようになると転倒をする恐れがあるために、体重をコントロールしてバランスを保つことが練習する目的になります。これからの時代は家庭の介護も充実していくことになりますので、デイサービスなどを有効活用しながら家族とのつながりを持つことです。高齢者が住みやすい街の狭山市では家族とのつながりを重視したデイサービスの活用や、病気の予防を考えていつまでも元気で健康な体で入れるようにアプローチをしています。ちょっとした怪我であればリハビリなどもできることもデイサービスのメリットになり、腰痛症の人だと腰の痛みが軽減できるストレッチや筋力トレーニングをやっていくことで快適な暮らしができるようになります。特に腰の痛みというのは高齢者であれば誰でも置きやすく、どのように処置していいのかわかっていない人もいるのは事実です。簡単なストレッチや体操をすることで体に柔軟性を高めていくことや、腰周りの骨や骨盤を動かしていくと気持ちよく動かせるようになります。専門家の指示で動くようにすると、日常生活も動きやすくなるのでデイサービスの意義は大きいです。
PAGE TOP ↑